昨年から実施してしているスポーツメンタリング、2年目の活動も無事終了し、閉会式を実施しました。

5月の開会式では、当日になって緊張して会場まで来られなかった子や、名前を聞かれても答えられなかった子たちが、たった半年間で笑顔を取り戻し、こんなに元気になれたのは、ひとえに朝早く起きて家まで迎えに行き、送りまでずっと暖かい眼差しで全力で取り組んでくれた大学生メンターさん達のおかげです!

そして、子ども達の劇的な変化に、最も驚き、喜びの声をあげたのはお母様方ですが、お母さまご自身も大変な生活を贈りながら、ご自身のお子さんが思っていたより頼り甲斐があること、他の誰かに頼っても良いことなどに気が付き、「これからは肩の力を抜いて生きていこうと思います」と述べてくださった方もいらっしゃいました。

メンターとメンティーは、以後、定期的に会うことはありませんが、一人で前に出て今後の目標を発表する「決意表明」ではとても頼もしい発言も多く、「会えなくてもずっと自分のことを応援してくれる」と信じられるメンターの存在を心の糧に、これからつらい事も一人で乗り越えていけそうです。

この半年間が、参加者の人生にとって素敵な思い出となり、本当によかったです。

ご支援・ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。