昨年に続き、遅れての開始となりましたが、先週末にスポーツメンタリング2021開会式を実施しました。

例年は、参加者は1回のみでリピート参加はお預かりしていないのですが、昨年度の活動のほとんどがオンラインになってしまったことを受け、今年度だけ特別に昨年度からの継続参加を可能とし、新しい仲間も含めての開始となりました。

開会式は、大学生メンターと小学生メンティーが初めて出会う貴重な機会です。当日はペアになるふたりが少しでも仲良くなれるよう、「二人の共通点を見つけるゲーム」を実施し、二人で前に出て発表してもらいます。今年もこのゲームを通して、メンターとメンティーはすぐに仲良しになることができました。

開会式と閉会式だけ、保護者の方々にもご参加頂いておりますが、活動概要や趣旨についてご説明し、メンターのお迎えや連絡方法の確認まで、各ご家庭のご事情などにも配慮しながら、プログラムを円滑できるよう設定します。

また、開会式前には、メンターに事前研修を実施し、20年以上のDV被害者支援実績のあるアドバイザーよりDVの現状に関するプレゼンとプログラム参加にあたっての注意事項についてご説明いただきました。

毎年お預かりできるのが少人数のため、噂を聞いた保護者の方々からのご依頼が増えてキャンセル待ちになってしまうこともありましたが、「ひとりに100を与える」スポーツメンタリングの価値についてもご説明頂き、大変ありがたいです。

これから半年間、子どもたちにとってかけがえのない思い出ができますように。

コメントは利用できません。